てぃーだブログ › あきなふすきぃ › パソコン/ビデオ編集な話 › DVD作り、終わった・・・

DVD作り、終わった・・・

2005年09月10日

DVD作り、終わった・・・ お世話になった職場の人に感謝を込めてプレゼントしようと準備していたDVD。ビデオを編集して、DVDに焼いて、盤面にプリントして、さきほどやっと完成しました晴れ

 量が多いのもあって、結構疲れたDVD作り汗。ビデオ編集にももちろん時間かかったけど、それをDVD化するのも、結構大変。その工程は「イメージ化」と「DVDへの焼き込み」の大きくニ工程で、イメージ化は一枚数時間かかってしまう・・・。三種類のDVDを作ったから、数時間×3・・・。

 でも、一度、イメージ化してしまえば、あとは何枚でも焼けるから、あとはスムーズ。それでもDVD4.7GB(約120分)全部使い切る量を焼き込むのに、我が家のパソコンの処理速度では一枚あたり15分から20分。30枚以上あったから、×30・・・。ふぅ。

 焼き終わった後にDVDの盤面印刷。今までやったことなかったので、説明書見ながらだったけど、これは結構簡単。でも、デザインを決めるにあたり、写真やフォント、配置でいろいろ迷って、これも時間がかかってしまった。

 こんなに大量に、しかも盤面印刷もやるなんて初めてのことだったけど、どうしても今日中には終わらせて、職場の人に渡したかったから、どうにか終わって本当によかった~。もう少し、きちんと包装して、メッセージにも時間をかけたかったけど、時間ないし、仕方ないなおすまし


同じカテゴリー(パソコン/ビデオ編集な話)の記事
カメラ、7万円かぁ
カメラ、7万円かぁ(2007-04-16 01:45)

パソコンのお掃除
パソコンのお掃除(2007-02-20 01:15)

InternetExplorer7削除
InternetExplorer7削除(2007-01-27 11:32)

作品集を作ってみた
作品集を作ってみた(2006-03-23 00:15)

卒業式のかげで
卒業式のかげで(2006-03-18 10:57)


◆ この記事へのコメント
DVDありがとうございました。まだ、DVD見れる設備がないですが、もうじき見れるようになったら、見ますね。
Posted by 気象予報士 at 2005年09月11日 00:09
ごめんね、ビデオ化できなくて。時間も設備もなかったので許して下さいm(__)m

(ビデオテープで渡せたら、送迎で使えたね)

 DVD見れるようになったら、時間あるときにごゆっくり見てね。よかったら感想も書き込んで下さいな(^-^)。
Posted by まつ at 2005年09月11日 10:30
今、職場は本当に疲れるので、過去の楽しかった頃と見て、現実逃避します・・・。
Posted by マサラッキ at 2005年09月11日 13:57
お疲れ様です・・・。
時間までに現実に戻ってきて下さいね・・・。(^-^;
Posted by まつ at 2005年09月11日 14:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。