てぃーだブログ › あきなふすきぃ › 仕事なはなし › 職場のPC環境

職場のPC環境

2006年01月06日

前にも紹介したように、職場のセキュリティは厳しい。定期的にサーバーからPC内の環境監査があるし、許可されていないソフトが入っていると、それでばれたりもする。机周りも常に片付けが徹底されているし、散らかっていると、機密漏洩防止義務違反呼ばわりされてしまう。

そんな職場でネットサーフィンは厳しいかな~と思っていたものの、最近は仕事にも慣れて、あちらこちらにうろうろ。ブログもよく見るんだけど、社内規定で外部へのメール、書き込みが基本的に認められていないから、さすがに書き込みはできない。

一般に知られていることだけど、書き込んだ人のIPアドレスはブログの記録に残る。ある程度までなら特定までできてしまう。つまりは、私が会社から書き込むと、会社名が分かるひとには分かってしまう。会社の名前を使って書き込んでいるようなもんだから、安易にコメントなんてできないわけだ。それ以上に、サーバーでどういう監視されているか分からないしね。

それにしても、すぐに書き込めないってのは、どうも書き込みそのものから自分を遠ざけてしまうなぁ・・・汗



同じカテゴリー(仕事なはなし)の記事
業務最終日でした。
業務最終日でした。(2006-12-28 12:11)

金曜の夜って感じ
金曜の夜って感じ(2006-09-23 02:45)

9月の朝礼当番
9月の朝礼当番(2006-09-14 23:55)

ゲド戦記と朝礼当番
ゲド戦記と朝礼当番(2006-08-14 02:54)


Posted by とおるぱぱ at 23:52│Comments(0)仕事なはなし
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。