てぃーだブログ › あきなふすきぃ › 英語のお勉強 › ことしは英語をがんばろう!

ことしは英語をがんばろう!

2006年01月01日

毎年、英語力をつけようと思いつつも、地道な努力のできずに今に至る私。そんなもんだから、教員免許を持っているにも関わらず、自信を持って語れるほどの力などなかったりする・・・。しかしっ、本年こそは本腰を入れようと思っている次第だ!(決意は上手だぞっ汗)。

弱点を克服するにあたって、まずは自己分析。


 そもそも、私は英語が得意ではない。中学3年の時には、5段階から10段階評価に変わったばかりの1学期に「1」をありがたく頂いたし(過去記事参照)、高校では、おもむろに担任(英語科)から「将来何になるか分からないから2をあげておこうね」と言われた程・・・。

 大学1浪中に文法を一から勉強できたのと、SIMという訓練法に出会ったお陰で、受験を突破できるだけの力はつけたものの、その後はロシア語にどっぷり。ロシア語圏への留学が止めを刺し、すっかり英語は分からなくなってしまった。

その後、再び、英語を勉強するものの、文字や文法(特に語順の発想)が異なるロシア語とこんがらがって、ロシア語っぽい英語になってしまう状態に、結構ながい間苦しめられてしまう(特に会話の時)。そうこうしている内に、断続的な努力はあるものの、集中した継続的な地道な訓練なく歳月ばかりが過ぎ、今に至ってしまった・・・。

客観的な材料で言うと、英検2級(2000年合格)、TOEIC480点(4年前)といったところ。時間はだいぶ経過しているけれど、この数年、忙しさに負けて継続的な訓練を怠っているので、今もあまり変わらないか、下手をするとそれ以下の力かもしれないタラ~

現在、在籍している英会話のNOVAでレベル5なので、まずは4へのレベルアップと、3月26日のTOEICに照準を合わせ、600点以上を目指し、この3ヶ月での大幅な技術向上に努め、6月には英検準1級1次合格を狙っていきたい。


なんか、お勧めの勉強法や体験談などあれば、ご紹介下さいなおすまし


同じカテゴリー(英語のお勉強)の記事
TOEIC
TOEIC(2006-01-28 21:48)

うさぎの日
うさぎの日(2006-01-22 23:41)


Posted by とおるぱぱ at 21:11│Comments(2)英語のお勉強
◆ この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!!英語はとっても大切だなと・・旅行先で
自分の英語力のなさに激沈でした●色んな国の人と会話が出来たら、色んな意味視野も広がっていくと思うので、私も地道に英語力つけようと思ってます☆♪☆まつじゅんさんも頑張ってくださ~い♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します(^o^)
Posted by かなでる at 2006年01月02日 00:30
初日は、ヒアリングしながら寝てしまい、朝になりました(--;
二日目は・・・、今からちょっとします・・・・。
Posted by まつじゅん at 2006年01月03日 00:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。