てぃーだブログ › あきなふすきぃ › 仕事なはなし › 二日目!

二日目!

2005年11月02日

今日も朝から研修~。

午前中は、自社開発の製品(主にコンピュータ)群の歴史、種類、コンピュータの基礎として、基本構造、名称、役割、処理の流れ、各種用語などのお勉強。

午後は、自社製PCを完全にバラしての構造理解、その後で元に戻し起動確認までする、再構築の実地研修でした。

二日目はノープロブレムでした(^-^)。


明日はネットワークとサーバー入門。

楽しみです。


同じカテゴリー(仕事なはなし)の記事
業務最終日でした。
業務最終日でした。(2006-12-28 12:11)

金曜の夜って感じ
金曜の夜って感じ(2006-09-23 02:45)

9月の朝礼当番
9月の朝礼当番(2006-09-14 23:55)

ゲド戦記と朝礼当番
ゲド戦記と朝礼当番(2006-08-14 02:54)


Posted by とおるぱぱ at 19:05│Comments(5)仕事なはなし
◆ この記事へのコメント
お仕事お疲れ様です!
何か難しそうですが・・・、頑張って下さいね(^-^)
それから、遅くなりましたがご結婚1周年おめでとうございます♪

明日は事務のMさんに便乗して那覇に行きます!気分転換にお買い物です☆★買い物し過ぎないように頑張ります(>_<)
Posted by 日傘の女王(?) at 2005年11月02日 21:17
初コメントありがとうございます。

新しい職場は、今のところ、これまでの経験で十分に補える範囲なので大丈夫ですが、問題はこれからですね~。

お買い物、那覇は誘惑が多いですよ~(笑


そういえば、今日は休日。次の研修”ネットワークとサーバー入門”は明日でした(^-^;
Posted by まつじゅん at 2005年11月03日 11:35
結婚一周年おめでとうございます☆〃
何が急ぎだったのかが、『?マーク』です・・☆笑☆
新企画のSでビデオ編集を担当することになりました!方法を覚えつつまつじゅんさんに少しでも近づけるように頑張ろうと思っています。
新職場でのご活躍☆期待していまーす!!
\(^o^)/
Posted by kanaderu at 2005年11月03日 17:40
編集も大事ですが、それ以上にいい絵を多く撮ると、作品を仕上げやすいですよ。撮影まで自分が携われないと、なかなか思い通りにいきませんが、「こういう映像が欲しい」と協力を仰げればベストですね~。

時間割を元に、作戦を練っておくのも手です。教室から出てくる絵が欲しいなら、授業終了を狙い、どの位置なら多くの生徒さんを確実に捉えられるか、いい角度はどこかを念頭に、カメラ配置を考えるとか。
実習系科目なら、いつどういった実験・実習をするのか聞いておいて、それを狙う。特に情報Aなど一時間しかないのは逃さないとか。
時間割に”この時間のこんな絵が欲しい”と書き込んでおき、オフを考慮に、撮影可能な人に毎朝お願いしておくといいかもしれませんね。あらかじめ、最大撮影時間を決めておけば、テープが足りなくなることもない上に、そのままテープ流せばいいくらいに編集も楽になると思います。

また、同じ教室の絵でも、撮影位置や角度が違うだけで、単調さが消えます。必ず、生徒さんのアップを入れるようにし(手ブレ注意!)、いろいろ工夫するといいでしょう。

あいのりとか、CMとか、テレビは映像表現がとても参考になります。そのときその時の流行を察知したり、誰もがほくそ笑むような知っている演出を真似ると、ウケがよくなったりしますよ。

希望者がいるなら、冒頭、ちょっと演技してもらって、オープニングを飾っても面白そうですね(^-^)。

正直、今でもアイディアたくさん出てきます。ネット上であの大きな動画ファイルをやり取りできるなら、代わりに制作したいくらいですよ(笑

頑張って下さいね。私の時は「仕事」とは位置づけて貰えませんでしたが、生徒にいかに喜んで貰うか、時には歌にのせて、こちらの想いを伝えるか、全ては生徒さんのため、最高の作品を作り上げて下さい。(^-^)。
Posted by まつじゅん at 2005年11月04日 00:11
たくさんのアドバイスありがとうございます!
いよいよ明日から一週間・・始まりです。
不安もありますが、出来上がりが楽しみです!まつじゅんさんも頑張ってください☆
Posted by かなでる at 2005年11月07日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。