てぃーだブログ › あきなふすきぃ › 仕事なはなし › 失業保険の給付制限期間

失業保険の給付制限期間

2005年09月21日

 雇用(失業)保険受給申請を行うと、7日間の待機期間の後、その20日後の認定日を経てから給付されるので、実際に失業保険が受給されるのは、申請してから約一ヶ月はかかるのだけど、離職理由が自己都合の場合、待機期間から更に3ヶ月間の給付制限期間が加わってくる。今回の私がそのケースで、どんなに早くても、受給は年末。当初の予想通りだけど、やっぱり残念だ。

 こうなると再就職手当てを狙いたくなってしまうケチな私。給付制限一ヶ月以内に関しては「職安の紹介する事業所」への一年以上の雇用が予定される就職を果たせば、手当てが貰えるのだ。
 以前にも雇用保険を受給していたことがあるのだけど、久しぶりに思い出したこと、初めて知ったこと、これまで誤解していたことなど、なかなか多い。知らないと損なことばかりなので、失業する前に相談しておくのも手かもしれない。(現在、職にある方でも相談窓口あります)


同じカテゴリー(仕事なはなし)の記事
業務最終日でした。
業務最終日でした。(2006-12-28 12:11)

金曜の夜って感じ
金曜の夜って感じ(2006-09-23 02:45)

9月の朝礼当番
9月の朝礼当番(2006-09-14 23:55)

ゲド戦記と朝礼当番
ゲド戦記と朝礼当番(2006-08-14 02:54)


Posted by とおるぱぱ at 00:15│Comments(3)仕事なはなし
◆ この記事へのコメント
こんばんは。
再就職手当は今年の3月イッパイで廃止になったのでは?
今年3月の認定日にコザ職安で、そのように説明された記憶があるんですよね。
間違ってたらごめんなさい。
Posted by あまくま at 2005年09月21日 00:23
あまくまさん、コメントありがとうございます。

再就職手当てですが、たぶんで廃止にはなっていないと思います。手元の受給資格者のしおりにも記載がありますし、ちょっとそれに関連して、係りの方に質問もしているので・・・。コザ職安の回答はなんだったんでしょうね・・・?
Posted by まつ at 2005年09月21日 00:27
そうですか。
変な情報スミマセン。
Posted by あまくま at 2005年09月21日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。