てぃーだブログ › あきなふすきぃ › 仕事なはなし › 退職と医療保険資格喪失

退職と医療保険資格喪失

2005年09月12日

退職と医療保険資格喪失退職すると、加入していた会社の医療保険から外れるけれど、「任意継続」することもできる。前々職の時は、継続をしなかったけれど、今回は、任意継続手続きをしてみることにした。というのも、今回はどうもその方が安くつきそうだからだ。

 会社の医療保険資格を喪失すると、通常、その旨を申請し、国民健康保険の手続きをする必要が生じる。その際、前年度の収入を元に計算されることになる。

 私の場合、配偶者が今は収入が無いけど、前年度は収入あり。また、私も8月での退職だけど、保険料は昨年度計算になってしまう。わずかではあるが、役場で概算を出してもらった予想保険料と比較すると、任意継続の方が安くつくであろうという結果になった次第。

 とはいえ、これまで職場負担していた1/2も私が負担するので、これまでの倍額を支払うことになるのだけど、ま、仕方ないよね。

 なお、この任意継続、私学共済の場合には、申請条件がある。「退職から20日以内に申請をすること」と、「加入期間が1年と1日以上であること」の二つだ。この後者の条件、4月1日付で就職し、3月31日付で退職した場合、その期間は「1年」ちょうどな為、条件を満たせないことを意味するようだ。

 今まで給料から自動的に引き落とされてきた保険料。任意継続をすると、自分で振り込まないといけなくなる。払い込み方法は、月ごと、半期ごとの前納、年度末での一括前納、と三種類。前納に関しては割引もあるようだ。ただ、払ったものは戻ってこないので、即、再就職予定なら、月ごとの支払いにした方が無難みたいだ。(一括で半期分も払うお金ないしね!)


同じカテゴリー(仕事なはなし)の記事
業務最終日でした。
業務最終日でした。(2006-12-28 12:11)

金曜の夜って感じ
金曜の夜って感じ(2006-09-23 02:45)

9月の朝礼当番
9月の朝礼当番(2006-09-14 23:55)

ゲド戦記と朝礼当番
ゲド戦記と朝礼当番(2006-08-14 02:54)


Posted by とおるぱぱ at 01:47│Comments(2)仕事なはなし
◆ この記事へのコメント
ためになる記事ありがとうございますo(^-^)o でも手続きたいへんそう・・・でも、生きるためには、きちんとやらないとなぁ(^o^;
Posted by マサラッキ at 2005年09月13日 05:46
役所の健康保険課で相談できるので、かかる費用を比較検討した方がいいみたいです。年度のどの時期で退職するかで、状況が変化するようですし・・・。手続き自体は、さほど大変なものではないようですよ~。
Posted by まつ at 2005年09月16日 01:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。