てぃーだブログ › あきなふすきぃ › 仕事なはなし › 採用試験でした

採用試験でした

2005年08月26日

22日の琉球新報に出ていた学校の教員募集。急募みたいで、履歴書持参で締切24日とどたばたどたばた。昨日、一次は通って、今日は二次でした。朝から学科試験(60分)、論文(60分)、適正試験(一瞬)、面接(10分?)と・・・、疲れた。

学科試験は英検2級程度。難易度は決して高くなかったけど、他の人は海外で6年過ごした人とかいて、う~ん、本来であれば差が出ない筈の試験なのだろうけど、自分の力じゃ、ミスもありそうだなぁ・・・。

論文はテーマは、「理想の教師像」と「進学校として発展するためにどう貢献できるか」の二つ。一つ目は『教育の目的は生徒の幸福』から展開して、大きく「生徒を第一に考える」「生徒に夢を与えられる」の二点を中心に結論をまとめたけど、いかんせん、時間をかけすぎた。もう一つ「進学校として・・・」は、時間がなくて、4行だけ。おいおい。

面接は、理事長、校長、専務(?)、他にあと二人と、おそらく役員の皆様と思われる方々と5対1面接。履歴書の内容について主だったけど、今、勤めている職場の話も多かった。「今回駄目だったとしても、来年3月に採用をまた行う予定ですので、そのときにはまたよろしくお願いします」と、なんか解釈に困るお言葉を頂いてしまった。む~。


同じカテゴリー(仕事なはなし)の記事
業務最終日でした。
業務最終日でした。(2006-12-28 12:11)

金曜の夜って感じ
金曜の夜って感じ(2006-09-23 02:45)

9月の朝礼当番
9月の朝礼当番(2006-09-14 23:55)

ゲド戦記と朝礼当番
ゲド戦記と朝礼当番(2006-08-14 02:54)


Posted by とおるぱぱ at 23:09│Comments(1)仕事なはなし
◆ この記事へのコメント
おぅ〜地道にがんばっていらっしゃってたんですね♪自分も『自分の道』頑張ります!最近、天職は一つだけではないと思い出したのでφ(.. )
Posted by マサラッキ at 2005年08月27日 00:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。