てぃーだブログ › あきなふすきぃ › 日常なはなし › auの解約で知ったこと

auの解約で知ったこと

2005年09月06日

最近の携帯は多機能なものが多く、blogを始めた最近は非常に憧れるところはあるのだけど、「あったら便利」は意外に使う機会がなかったりする私。結局、電話ができて、メールができれば十分だったりする上に、自分から電話することは皆無に等しい。実は昔からPHS派だったのが、北部での業務に支障を来たすことが理由で加入したau。今回、市街地に移るにあたり、基本料が2900円と安く、家族も使っているWillcomの定額プランに乗り換えようと思っている。

解約のことを尋ねるべく、auショップに行ったところ、初めて知ったことが幾つかあった。

 au携帯の解約には、身分証明書(免許証など)と認印が必要で、各auショップで行えるらしい。(けど、なんか、昔は解約手続きができないショップもあったのだとか)。

 その解約の際、基本料は日割り計算。手続き完了のその瞬間から使えなくなるそうだ。(※ パケット割など各種オプションは日割りはないとのこと)。なお、家族割に加入していたのだけど、私が解約後も、両親が二人利用継続なので、特に問題はないとの話だった(当然、二人のうち、一方が解約すれば、家族割は成立しないということだろう)

 これは初めて知ったことなのだけど、解約すると、2ヶ月の間は、同じ名義でau携帯を契約することができない。スタッフの話によると、機種変更の際、継続より新規の方が安く新機種を買えることから、一度解約する人が結構多いらしく、それを防ぐ狙いがあるのだとか。なるほど。

 なおこれも初めて知ったことだけど、使用していた電話番号とメールアドレスは、解約後、半年間は使用することはできないそうだ。いろいろ、制限があるんじゃのぉ。

 というわけで、印鑑を持っていなかった私は、手続きは後日することになりました(^-^;)。でも、最近の携帯見てると、使わないんだろうけど、憧れるんだよなぁ。Willcom買ってなかったら、継続してただろうけど、携帯に2万円はヤダ(笑


同じカテゴリー(日常なはなし)の記事
育児⇒日々のこと
育児⇒日々のこと(2007-04-18 08:36)

誕生日・・・
誕生日・・・(2007-03-11 07:59)

涙を流したCM
涙を流したCM(2007-03-05 09:11)

髪を切った
髪を切った(2007-03-05 08:47)

与儀公園
与儀公園(2007-02-26 18:54)


Posted by とおるぱぱ at 18:31│Comments(0)日常なはなし
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。