てぃーだブログ › あきなふすきぃ › もしもこんな選挙があったなら

もしもこんな選挙があったなら

2005年08月27日

朝まで生テレビを見てしまっている自分。眠いのに、見ながらこんなこと考えてしまった。名付けて、”選挙責任反映制度(?)”。保険も、個人にあったものを選ぶ時代。携帯だって、プランが合わなければ変えるし、受けたいサービスが受けられないならキャリアも変える。政策・政党も選んでどうだろうと、ここまでは今までだって同じ。投票で選んでいますしね。

違うのはこの先。投票後は、各々が選んだ政党のプラン(政策)に従わなければならないってのはどうでしょう(^-^;)。財源や借金に関しては獲得票数で割り振って、その政策の下で支持者は生活をしていく。契約期間は次の選挙まで。当然、投票をしなかった人は、あらゆる行政サービスを受けることはできない(汗

言うは易しだけど、結構、面白いかもよ~(笑



Posted by とおるぱぱ at 03:42│Comments(3)
◆ この記事へのコメント
投票しない人にペナルティを与えていいと思う。だって、投票にも言ってないで政治に文句を言う人・・・きらいだもん♪
Posted by マサラッキ at 2005年08月27日 21:15
ペナルティ、なににしましょうか(^-^;)。どんな罰則設ければ、行くようになりますかねぇ、む~。

投票はいつも日曜日ですが、休日にお仕事のある方は、不在者投票行くの忘れないようにしないといけないですね!
Posted by まつ at 2005年08月28日 23:17
投票日は必ず行く事を前程に、日本中祝日♪イヤでもいかねばならぬ。
Posted by マサラッキ at 2005年08月29日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。