てぃーだブログ › あきなふすきぃ › 仮想上で強盗、現実に換金!?

仮想上で強盗、現実に換金!?

2005年08月16日


すっかり定着したインターネットオンラインゲーム。将棋やオセロなど単純な対戦から、ネット上に作り出された仮想空間を仲間を集めて旅したり、そこで生活をしたりという壮大なスケールのものまで多肢に渡ります。別れがあり、出会いがあり、ただのゲームとは言えない、人によっては現実とはまた別の”現実”とすらなっている感すらあります。最近では、ネットゲーム上で出会って結婚する人もいたりと(沖縄と北海道!)いう人もいるのだから驚きです。(まぁ、オンラインゲームじゃないけど、メグライアン主演のユーガットメールもネットでの出会いを描いたものでしたね)

そういったオンラインゲームで有名な「リネージュ2」で最近事件があったようですね。

そのゲーム上では、「通貨」があり、それでアイテムなどの購入ができます。ここまでは、RPGなゲームなどよくある話。オンラインゲームのリネージュでは、ネット上の仲間(他人)と相談の上、譲渡もできてしまいます。モノ自体は仮想空間のものなんですが、その売買を現実世界のオークションで行い、落札した方に「ゲーム上で」受け渡したりするそうなんです。

すごいのは、今回の事件。ゲーム上で相手から金品を奪い、それをオークションにかけ、落札した相手にゲーム上で渡すということをしていたらしいんです。つまり、落札段階で、現実のお金が流通しているわけです。なんかわけわかんなくなりそうです・・・(*-*)。

《関連記事》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050816-00000017-mai-soci



Posted by とおるぱぱ at 11:05│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。