てぃーだブログ › あきなふすきぃ › 郵政民営化って何なの?

郵政民営化って何なの?

2005年08月11日

解散総選挙を引き起こした郵政民営化。
”改革”ってやった方がいい気がするけど、
あんなに熱く反対している人も多くいて、
というか、なんでそんなに強く反対しているの?
その”なんで”の部分が、なんか見えなかったのよね>造反議員さま
「国民への説明不足」と簡単に言うけど、
もっと具体的に反対理由言ってもらわないとよく分からないよ~。(T-T)

なんかよく分かってなかったので、NHK週刊こどもニュースを見てみた(笑)
http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/05/0319.html

ん~、これ↑を見る限りだと、郵政民営化は賛成なんだけどなぁ・・・。
民営化でサービスを受けられなくなる地域が増えるのではないかという話を
よく聞くけど、私が住んでいる本島北部では、山奥に住んでいる方の中には、
1週間分まとめて郵便配達されるお宅とかもありますし、
民営化した方がサービス向上で、郵便物来たらすぐに届ける姿勢に変わりそうだけど、
どうなんでしょうかねぇ?



Posted by とおるぱぱ at 00:27│Comments(7)
◆ この記事へのトラックバック
夕方のニュース番組”イブニング5”を見てたら、ニセ総理(ものまねされてる方の名前が分からない、ごめんなさい!)が、今回の郵政解散のことをもうネタにして、記者会見(ステージ...
ニセ総理!【あきなふすきぃ】at 2005年08月11日 17:26
◆ この記事へのコメント
初めまして!
トラックバックありがとうございました!
郵政民営化・・・難しい問題ですよね。
資本主義の世の中にとって郵政事業は民が持つというのが普通なんですが、この国のシステムはちょっと変わっているようですね。
Posted by 中屋ヒロキ at 2005年08月11日 08:28


英、独、伊では民が行っているようですね。それ以外は分からないですが・・・。

配送大手や金融・保険業界にとっては”民”になられることは脅威だとは思いますけど、なったらなったでどうにかなりそうですけどねぇ(笑

一度”民”にしてしまうと元には戻せないでしょうから、慎重さは必要だとは思いますけど、やってみないと分からないと安易に考えてしまう私には、なんであんなに反対なんだろうと、逆に損得を考えているんじゃないかと疑ってしまいます・・・。

造反議員さんの反対理由、結局、今もよく分かっていないんですが、野党の反対理由は何なんですかねえ。廃案希望なのか修正希望なのか、なにか別で考えあるのかも分からないので、なんか小泉さん頑張れになっちゃいますねぇ(汗

サービスがどうなるか分かりませんが、不透明な金の動きがあるのなら、いっそ民にしちゃった方がよさそうな気がするのですが、どうなんですかねぇ。
Posted by コメントありがとうございます! at 2005年08月11日 09:06
郵政民営化で一番困ると考えているのが、過疎地の人と言い訳をしているのですが、本音は、自分達の保身でしょうね~
結局は、官尊 民卑 じゃないですか・・・

友人に郵便局員2名で、片方は実家が郵便局・・・
最近は、この二人に話を聞いていないが、ここまで来た状態で、彼らの本音も聞いてみたいですよ・・・
Posted by すーさん at 2005年08月11日 14:06
コメントありがとうございます!

郵便局の方のご意見って聞いてみたいですね。特に過疎地域の局員さんとかに。
Posted by まつ at 2005年08月11日 14:21
諸外国が民営化したといっても、ドイツは完全な民営化とは
違うし、イタリアもドイツも民営化した目的が日本の場合と
違いますからねぇ。
ニュージーランドでは民営化して失敗しているし…
民営化しなければ不透明な金の流れを止める事ができないと
言うのがなさけないですね。
Posted by Takeman at 2005年08月11日 17:00
コメントありがとうございます!

たしかに情けないかも・・・。
大きすぎて小回り効かないんでしょうか。

昔、ロシア人の先生がソ連邦崩壊のことに絡めて、「わたしたち(ロシア人)は不器用で、極端なことしかできない」と言って笑ってましたが、日本人もそうなんですかねぇ(ま、連邦を崩すことに比べればかわいいもんですけど)。

それとも、解くことができないほどに絡まってしまってて、ええ~いっ、切ってしまえ~って感じなんですかねぇ(苦笑

外国がやっていることがそのまま自国に合うかというと、国民性や歴史、国の発展状況や地理的なことなど、様々な要素があるでしょうから、一概には言えないでしょうけど、どうなりますかねぇ。
Posted by まつ at 2005年08月11日 17:13
はじめまして トラックバックして頂いた ペンキ屋です。 ありがとう ございます。
お返事遅れましてすみません。 

NHK週間こどもニュース見ました。

道路公団にお金が回っている事を考えれば断然 民営化賛成~!

しかし 国が政策を変える時期は 決まってぎりぎり「景気が悪化」ですから 余り期待してないです。

ともかく 政治家は 国民にもっと詳しく 謙虚に説明してほしいです。
Posted by ボッセルたか at 2005年08月18日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。