てぃーだブログ › あきなふすきぃ › ぱぱと歩こう › 子どもの8割が中耳炎!?

子どもの8割が中耳炎!?

2006年09月08日

きょうのお昼時、たまの平日休みに昼ドラが合わなくてチャンネルを変えたら、NHK番組すくすく子育てがちょうど始まったところで、きょうのテーマは「聞こえてる?赤ちゃんの耳」。

音が聞こえる仕組みの解説に、知っているようで知らなかったんだなと思いながら見ていると、話は中耳炎のお話になったんですけど、知らなかったことばかり、驚いたことばかり。

 子どもの8割が中耳炎にかかるって、知ってました?
 中耳炎って、耳から水が入ったりしてって思ってませんか?

中耳炎は、鼻から雑菌が入って、鼓膜の内側が炎症を起こしてなるみたいで、鼻と耳を繋ぐ”じかん(漢字忘れたタラ~)”を通って、やられるみたいです。

大人と違って子どもは、その”じかん”が太くて短いうえに鼻と耳の位置が水平位置にある”などの構造上の問題や、抵抗力が低いなど、中耳炎になりやすいのはそのせいなんだそうです。風邪やインフルエンザがきっかけでなってしまうのは、その辺も関係あるみたいです。

中耳炎にもいろいろあるみたいで、番組では大きく3つに分けて事例をあげていましたけど、ハナ水がみどりっパナになるなど、普段と違う様子があったら、耳鼻科で鼻を消毒してもらうなど、早めの対応がやっぱりいいみたいですよ。おすまし


同じカテゴリー(ぱぱと歩こう)の記事
赤ちゃんとお出かけ
赤ちゃんとお出かけ(2006-11-18 09:13)


Posted by とおるぱぱ at 22:58│Comments(0)ぱぱと歩こう
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。